Russian Journey

難走(7月12日)

 モスクワまで500k足らず、半ばを過ぎて、後半入り天候にも恵まれてきたものの、路面の悪い状態が続く。
 先導車三菱パゼロではロシア隊通訳リューダさん(女性)が路面状態をJona Sun に無線で報せるのだが、「左に穴」 「右に穴」 「真ん中に穴」 「左右に穴」「左右真ん中に・・・路面がわるいから気をつけて・・・」となってしまう。
 また、洗濯板状態の道路も多くて長い。なぜ凸凹に舗装がなるのか?はたまた、するのか?は定かではないが、酷い状態が続きそうだ。」

 現在地 Umet 我々の宿泊したカフェと兼ホテルだ。   朝ホテル出発前ロシアの月をみた。
ホテルの地 Umet の道路沿いにはバーベキューの屋台が並んでいた。
360軒もの屋台が3kmの間に並んでいるそうだ。近くの工場が倒産し失業対策でもあると言う。
 ロシアのバーベキューは美味しいが、その日我々は疲れていて食べ損なった。残念・・・
 例によって10:00から準備して10:52分チョルネー村からスタートしたジョナサン(ソーラーカー)だが長い洗濯板状態の道路に悩まされた。
 分かりますか?アスファルト道路の黒い線
(縞模様)あれが黒く盛り上がっている。亀裂の補修にしては間隔が・・・?
 また、検問で停められて、  孤独に耐えながらひたすら走るJona Sun
 ホテル到着後直ちに・・・(18:42ホテル到着)
吉田さんもお疲れの模様。
地名コロムナ(Kolomna)
(我々は滑ってコロムナと覚えた)