Russian Journey

観光1(7月18日)

 さあ、いよいよ待望のサンクト.ペテルブルグ市内観光。
 特に明日観光予定のエルミタージュ博物館での日本人ガイドを頼むためアストリアホテルに向かった。
 ポポロフさんの引率で我々全員,、観光船で遊覧しながらペテルゴフを見てきた。
 ペテルゴフはピョートル大帝が最初に造った宮殿群らしい。
 見るところ、ベルサイユ宮殿より破壊略奪が無かっただけに美しく見える。
 (あまりにも写真が多くなるので厳選し、その2を付け加えました。)
 ●2002.7.30 特別追筆 下記上部右側の写真(有名な方の記念板)判明しました。
 ポポロフさんがソーラーカーラリー(WSR)に招待されて・・・、一ケ年ぶりにお会いし、お尋ねしました。
 ロシアの詩人セルゲイ エセーニン(Sergei Aleksandorvich Esenin)でした。

 アストリアホテル近くの聖イサーク寺院  アストリアホテルの近くで確か聞き覚えのある有名な方が自殺なさった場所・・・だから山形の亀裂が・・・名前忘れました。
 何方か教えて・・・
 日本の狛犬さんは玉を口にくわえていますが、こちらのライオンは玉遊び・・・  明日見学コースのエルミタージュ博物館
 エルミタージュ横でカメラに・・・  遊覧船でバルチック海に出る。
 ここが、およそ100年前バルチック艦隊が日本に向けて出発した海なのだー
 ペテルゴフに行くために上陸した桟橋近くで
「どこから来た」の問いに「日本から」の答え。
 突然「さくら、さくら」と始まった。
 おばちゃん、いくら暑いからといっても公共施設?の噴水それはないぜ・・・