Russian Journey

A la carte(アラカルト)

Vehicle


 ロシアでソーラーカーを走らせるための計画で一番先に考えることは、ロシアの公道でJona Sun のようなレース用ソーラーカーを走らせる許可が取れるのか?、との疑問です。
 日本では、先ず不可能。ところがロシアではナンバーの付いた車はどこの國の車でもOK
 幸いJona Sun はWSC(オーストラリアのソーラーカーラリー)でオーストラリアのナンバー(公道用)を取得していて問題無しとのことが分かり、この計画に弾みがつきました。
  
 さて、現地ロシアでは・・・?

 珍しい3輪スクーター? 吉田さんもカメラ片手に駆け寄りました。
 Isim近くのガソリンスタンドに於いて
 手作りと思われるサイドカー(上同スタンドで )
 「サイド側のタイヤ(ホイル)を横ブレさせながら走り去った」
 スクラップ屋か中古車店か?珍しい乗り物を見つけて・・・
 「3輪オートバイ」(Sadrinskの駐車場横)
 「貨車付きスクーター」
 これ、ロシアの車ナンバープレート「細め横長」
 Bは州 HHは地域(市) 後はRUSと国旗上にNO(48)がありますが國を表しているとのことです。
 多くの國と陸続き、一目で国家を見分けられる必要性も分かる気がします。
(Moskvaホテル横の駐車場にて)
 ロシア国産の乗用車は2メーカーあるとのことですが、少し角張った感じ

特ダネ(ロシア事情・旅先各地で聞き出した話を披露)

 「ロシア国内での車検は毎年あり、6、000円ぐらいかかる」との話しを聞いたのですが、定かではありません。
 だって、上部写真のような改造車まがいの車をよく見かけました。