Russian Journey

出発間近(7月1日)

 いよいよ私(TANTONY)の出発の時が来た。
 しかし、最近になって(6月27日PM4:00)ロシア、ノボシビルスク市のホテル変更が通告?されてしまった。
 問題は、現地を走っているソーラーカーチーム(山本団長)に連絡がつくかどうかだ。
 
 まだ、その時点(6月27日)では、「今ハバロスクを鉄路で出発する。」とのE-mailが入ったまま3日間音信不通だった。

 予定では、チタに到着、ソーラーカーでイルクーツクに向かって距離を稼いでいる筈なのだが、通信環境は最悪の模様。
 万が一連絡が取れない場合でも山本団長達は、前予約のノボシビルスクホテルに連絡をとるはずだ。

 そのホテルに「メッセージ」を、と旅行社に頼んだら、系列が違うらしく「連携がとれない」とのことだ。
 いやはやロシアとは大変な場所(ところ)らしい。
 
 心配しながらドル交換など出発の準備をしていたら、「28日夕方BBSにイルクーツクに着いた。」とだけのメッセージが入る。(5日ぶりの連絡)
 先ずは一安心。しかし、メールでの連絡はない。酷い通信環境のようだ。

 ただ、念のためにBBSにもホテルの変更を掲載してたので、見てくれた事を期待する。
 パスポート ビザ 国際運転免許証まで準備した。
 ロシアでのソーラーカー運転に備えてだ。
上、ノボシビルスクホテル(変更前のホテル)
下、シベリーホテル(変更後のホテル)
上下ホテルともFAXの欄未掲載
変更になったホテルには室内電話の記載がない。
バス・シャワーの記載もない。
ノボシビルスク市は百万人の学園都市らしく
ホテルも中級以上との話だが・・・
E-mail 等の連絡方法は?・・・